So-net無料ブログ作成
検索選択

【マレーシアの旅】ババニョニャ?@マラッカ [マレーシア]

character.gif
ババニョニャ文化・マラッカ

写真はマラッカです。
マレー風な感じだけど、漢字の看板が出てる、不思議なチャイナタウンの光景。
いわゆるババニョニャ様式というやつです。

ババニョニャとは、字ヅラはかなり脱力系ですが、
ババ=男、ニョニャ=女という意味で、中華系移民の男性とマレー系女性の間に
生まれた混血の子孫のこと。

基本は中華文化な感じなんだけど、食生活などはマレー風だったり、
絶妙のハイブリット具合がババニョニャのキモです。

ちなみに、マラッカあたりでは、「ババニョニャ料理」が食べられます。
詳しくは実際に体験していただければと思いますが、けっこう微妙だと思います。
なんか、ぎりぎりな感じです。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】マレーシア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

yukitan

マラッカ(マラッカ海峡がみえるへんかな?砦みたいなのがあった記憶が…)はブログに写真のせれないほど昔にバンコク、シンガポールと一緒に行きましたがあまり覚えてなくて機会があれば行き直したいです。
by yukitan (2008-09-30 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。