So-net無料ブログ作成

【ネパールの旅】生贄の山羊/ダサイン祭@カトマンズ [ネパール]

character.gif
ネパール・生贄の山羊

ネパール最大のお祭り「ダサイン」で一番重要な儀式は、
神様へのお供え物として生贄を捧げるイベントです。

生贄は山羊です。
各家庭で、各街角で、山羊が殺されます。

写真は殺された直後の山羊です。
首が切られた状態で置かれていて、
はっきりいって、ちょっとグロい。。

ダサインの期間中、こういう光景を
町のあちこちで目にします。

この儀式をネパール人が一年で一番楽しみに
していて、とても大事な行事であることは
理解できるのですが、やっぱり首がちぎれた死体が
町中に転がっているのは、日本人の感覚からすると
けっこう抵抗があります。。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ネパール編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

春天

見てしまいました~。
以前見た、ドキュメンタリー映画で豚を殺す(もちろん食べるためです)シーンがあり、目を背けてしまったのを思い出しました。
あまり気持ちのよいものではありませんが、こういう習慣があって、生き物の命をいただくということが身体に染み付いていくのではないかとも思います。嫌な所は全部他の人にやってもらって、自分の目や手を汚さずに食肉だけを楽しむのはちょっとズルイかと・・・。
by 春天 (2008-10-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。