So-net無料ブログ作成

【メキシコの旅】遺跡の大とかげ@ウシュマル [メキシコ]

character.gif
ウシュマルは大トガゲだらけ.gif

メキシコ・ユカタン半島。
かつてマヤ文明の栄えたこの場所で、
世界遺産に登録されている遺跡が2つあります。

ひとつはチチェン・イッツア、そしてもうひとつが
あまり知られていませんが、ウシュマルという遺跡です。

ウシュマルの最大の見どころが『魔法使いのピラミッド』と呼ばれる、
なんとも興味をそそるネーミングの建造物です。

チャックという雨の神様を祭った祭壇とされ、
階段には不気味な彫刻が並んでいます。

・・・それはそうとして、写真の中央、なんだかわかりますか?

でっかいトカゲです。
いわゆるイグアナってやつでしょうか。

保護色で一見わかりづらいのですが、
よくよく見ると一匹や二匹ではなく、
いるわいるわ、そこらじゅうイグアナだらけです。

こんなでっかいイグアナ見たことないので、
最初はいちいち「あ、大トカゲ!!」など反応したのですが、
あまりにもたくさんいすぎて、少し経つと完全無視状態に。

特に暴れたり噛んだりするわけでもなく、
ただぼやーっといるだけなので、まったく無害です。

慣れとは恐ろしいもので、こんなイカツイ生物が放し飼いに
されていても、まったく気にならなくなるから不思議。

でも、こんなのが日本で、しかも自宅の玄関先とかに居たら超イヤ・・・

エレベーターに乗ったらすみっこに居た、なんてのもイヤですね。。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】メキシコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。