So-net無料ブログ作成
検索選択

【ポルトガルの旅】コメルシオ広場の船着場@リスボン [ポルトガル]

character.gif
コメルシオ広場の船着場.gif

ポルトガルの首都・リスボン。
テージョ川が大西洋にそそぐ河口に位置し、その昔には
大航海時代の担い手として繁栄した海と貿易の町です。

コメルシオ広場は、かつて宮殿があった場所で、
国王・ジョゼ一世の銅像が中央に立つ美しい広場です。

この広場はテージョ川に面していて、川の対岸に向かう
フェリーの船着場にもなっています。(写真がそれです)

この場所は私の好きな「海と町の織りなすまちかど風景」
の第4位。

とくに何があるわけでもないのですが、旧市街を歩いてきて、
ここで視界が開ける開放感がなんとなくいい感じ。

ちなみに第3位はイタリア・ヴェネツィアの
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島です。
第1位と第2位はおいおい・・


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ポルトガル編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 1

いっぷく

ここは河口でしたか、広い川幅ですね、だいぶ前に行ったので海のような記憶にすり変わっちゃいました。
リスボンの記憶は急勾配のケーブルカーと山肌に建てられた屋根の色の美しさです。

by いっぷく (2008-11-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。