So-net無料ブログ作成

【インドの旅】リキシャーに乗る@ジャイプール [インド]

character.gif
リキシャー.gif

インドで一番メジャーな乗り物と言えば「リキシャー」です。

語源はうそかまことか、日本の人力車から来てると言われますが、
綴りは「rickshaw」なので、正確には「リクシャー」って感じの発音です。
ほんとに人力車から来てるんでしょうかね・・

さて、そのリキシャーですが、写真は自転車版のリキシャーです。
ベトナムでいうシクロみたいなものです。
これとは別にオート三輪を使用した「オート・リキシャー」もあります。
タイでいうトゥクトゥクみたいなものです。

今は自転車版はあまり見かけなくなっていて、
たいていオート・リキシャーになっている感じです。

オート・リキシャーの場合、料金は一応メーターが付いているのですが、
メーターを使うことはほとんどなくて(というより壊れてることが多い)、
基本は事前交渉制です。

ガイドブックなどでは外国人には吹っかけてきて、
支払い時にトラブルになることが多い、などと書かれていますが、
そもそも物価も安いので、無理に値切ったりせず、
太っ腹な気持ちで乗ったほうが楽しめます。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】インド編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。