So-net無料ブログ作成

【ネパールの旅】ガンジス川の火葬@カトマンズ [ネパール]

character.gif
ガンジス川の火葬.gif

カトマンズにあるネパール最大のヒンズー教寺院、パシュパティナート。
寺院はガンジス川の支流にあたるバグマティ川に面していて、
河原の火葬場(ガート)で荼毘に付し、遺灰は聖なる川に帰されます。

写真は火葬される子どもの遺体です。
我々日本人の感覚からすると、不謹慎なようにも思いますが、
この火葬場は対岸から見学できるようになっていて、
地元のネパール人もみなここから火葬を普通に眺めています。

眺めている人も火葬をしている人も、この風景のなかでは
とても自然な営みのように感じます。

人は誰でも死ぬわけで、その事実から目をそらさず
自然に受け入れている、そんな雰囲気です。

そもそもこの場所で死ぬことはヒンズー教徒にとって喜ばしいことなわけで、
逆に必要以上に死にタブー意識を持っているほうがおかしいのかも?
という気持ちにさえなります。

とはいえ、遺体が焼かれる匂いとかは
あまり気分のよいものでもなく、
文化の違いを強く感じさせられました。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ネパール編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。