So-net無料ブログ作成

【チュニジアの旅】イスラム教の聖地@カイルアン [チュニジア]

character.gif
グランドモスクの回廊.gif

チュニジアの古都で旧市街は世界遺産にもなっているカイルアン。
「ケロアン」とか「ケルアン」とか日本語標記は何パターンかあります。

写真はカイルアンの象徴とも言える「グランドモスク」です。

このモスクは7世紀に建てられたマグレブ最古のモスクで、
メッカ、メディナ、エルサレムに次ぐ、イスラム教第四の聖地とされ、
マグレブでは最も重要な巡礼の地となっています。

ただし、シリアの首都・ダマスカスのウマイヤド・モスクを
第四の聖地とする資料もあって、この第四というのは
ちょっとあいまいです。同率4位って感じなんでしょうか。

ちなみにグランドモスクの礼拝所の柱は、当時チュニジア国内に
残っていたローマの遺跡の柱を集めて作られたのだとか。
言われてみればそんな感じもしますよね。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】アフリカ編へ
→【せかいのまちかど】チュニジア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。