So-net無料ブログ作成

【トルコの旅】海と町の織りなす風景@イスタンブール [トルコ]

character.gif
エミノニュ.gif

海と町が織りなす風景が好きです。
海そのものも好きなのですが、海が町の風景と溶け込んでいる感じがツボです。
かといって、海辺のリゾート地が好きなわけではなく、
そこに人が生活する「都市」があるのが重要です。
例えば、「魔女の宅急便」の町なんかもすごく好きです。

そんなツボにはまった町の第1位がトルコのイスタンブールです。
写真はイスタンブールの旧市街と新市街をわけるガラタ橋のたもと、
「エミノニュ」から新市街を眺める風景です。

エミノニュはヨーロッパからアジア側に渡るフェリーの船着場でもあり、
イスタンブール名物の「サバサンド」の屋台でも有名な場所です。

イスタンブールという町が持つ歴史的・文化的な背景、
橋と船着場という人が往来する場所特有の雰囲気、
そして、海と新市街の街並みの造形的な美しさ、
我ながら贔屓しすぎの感もありますが、この場所は
本当に世界一気持ちのよい場所だと思います。

最後にランキングをもう一度。

【海と町の織りなすまちかど風景】ランキング
第1位 エミノニュから見たイスタンブール新市街/トルコ
第2位 スターフェリーから見た香港島/香港
第3位 サン・ジョルジョ・マッジョーレ島/イタリア
第4位 コメルシオ広場/ポルトガル
第5位 ドバイ運河をゆく渡し船/ドバイ

ぜひ旅行にいくときの参考にしてください。
どこもおススメです!


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中近東編へ
→【せかいのまちかど】トルコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

pawpaw

1位はイスタンブールだったんですね!いつか必ず行ってみたい街です。もし行くことがあったら、この場所からの風景を眺めよう!

by pawpaw (2008-12-26 22:04) 

kazn

「魔女の宅急便」の街は、今住んでいる街の次に好きな街です。

by kazn (2008-12-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。