So-net無料ブログ作成
検索選択

【メキシコの旅】ガイコツ家族!?@タスコ [メキシコ]

character.gif
ガイコツ家族.gif

メキシコ中部の町・タスコで骸骨の一家を発見。
タスコに限らず、こういった骸骨人形はメキシコ各地で売られています。

理由はよくわからないのですが、メキシコ人はとにかく骸骨が好きみたいです。
それもオドロオドロしい骸骨ではなくて、コミカルな愛すべき骸骨。

そんな骸骨が最も活躍するのが、メキシコの伝統行事「死者の日」です。
毎年10月31日~11月2日に死者の日のお祭りが開かれます。

メキシコはキリスト教の国なので、この期間はハロウィンのはずなのですが、
スペイン征服以前のアステカの伝統行事とミックスされて、
死者の日という日本でいうお盆のようなイベントになりました。

なのですが、現在ではお隣のアメリカの影響で、死者の日とは別に
ハロウィンの習慣も定着しつつあり、同じ期間にハロウィンと死者の日の
両方が行われるというお祭り野郎な感じになっているそうです。

ちなみに死者の日には骸骨の仮装をしたり骸骨の砂糖菓子が
お供え物として売られたりと、町中が骸骨だらけになります。

なんじゃそら・・・

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中米編へ
→【せかいのまちかど】メキシコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。