So-net無料ブログ作成
検索選択

【フランスの旅】ドイツ風の建築@ディジョン [フランス]

character.gif
ドイツ風の町並み.gif

フランス東部、ブルゴーニュ地方の中心都市・ディジョン。
この町はマスタードやらエスカルゴやら美食の都として知られていますが、
町を歩くと驚かされるのが中世の家並みです。

14世紀~15世紀にはブルゴーニュ公国の都だったこともあり、
パリの街並みよりもう一段古い中世っぽい豪華な建物が並びます。
さらに、ドイツに近い地域でもあるので、写真の中央のような
木組みのメルヘンチックな建物もあったりして、
独特の町並みを形成しています。

たまたま訪問したのがクリスマスも終わった真冬の平日
だったこともあって、人通りも少なく、すごく静かでした。

フランスの地方都市はほんとに地方って感じがするので好きです。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ヨーロッパ編へ
→【せかいのまちかど】フランス編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

White-Breath

写真の雰囲気がいいですね。フランスの片田舎かぁ。行ってみたいなぁ。
by White-Breath (2009-01-17 21:13) 

gon

私もフランスに残るドイツ風の街並みが大好きです♪
ストラスブールがお気に入りで、一昨年泊まりに行きました(^^)
by gon (2009-01-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。