So-net無料ブログ作成
検索選択

【モロッコの旅】世界一の迷宮都市@フェズ [モロッコ]

character.gif
迷宮の入口.gif

世界遺産シリーズ。
今回はモロッコ、フェズの旧市街です。

フェズの旧市街(メディナ)は世界一の迷宮として知られています。
そもそもアラブのメディナはどこも細い路地が入り組んだ迷宮なのですが、
そのなかでも最大にしてもっとも迷子になりやすいのがこのフェズだと
言われています。

迷路と言ってもどう迷路なんだと思われるかもしれませんが、
地図を見ると理由は明白で、いわゆる「碁盤の目」ではなく、
不規則に曲がりくねった路地が延々と続きます。
(というより、ほぼ地図が役に立ちません。)

このフェズのメディナを使って、バラエティ番組で
鬼ごっこ企画とかやったら面白いだろうなあと
ひそかに考えています。
鉄腕DASHあたりでやんないかな。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】アフリカ編へ
→【せかいのまちかど】モロッコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 1

pawpaw

フェズのメディナ、皮をなめす匂いやらスパイスの匂いやら、狭い路地から次々に漂ってくる匂いにも圧倒されました。ガイド付きだったので迷わなかったですが、一人なら絶対無理!な路地でした。
by pawpaw (2009-01-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。