So-net無料ブログ作成

【イエメンの旅】食堂ごはん@サナア [イエメン]

character.gif
イエメンの食堂ごはん1.gif

「食堂ごはん」シリーズ、第1回はイエメンの食堂ごはんです。

まず最初に、勝手に始めたこのシリーズの説明ですが、
名物料理的なものはガイドブックなどでも調べることができますが、
そうではなくて、町の大衆食堂で普通の人がどういうものを食べているのかを
紹介していこう、というのが企画の趣旨です。

さて、イエメンです。
以前にイエメンの魚料理を紹介しましたが、今回紹介する写真のメニューもやっぱり魚。

ごはんはビリヤニと呼ばれるいわゆるピラフです。
中近東からインド、中央アジア、さらには中国のウイグルにかけて、
広く一般的に食べられているもので、パラパラのお米の
スパイシーピラフといった感じです。
たいていカレーのようなソースがつきます。かなりおいしいです。

あと、これまた中近東では一般的な食べ物ですが、
写真奥がトマトと玉ねぎの生野菜サラダです。

かなり豪快な一品ですが、全体に油っぽい料理が多いので、
生野菜と一緒に食べると口直しになって意外とイケます。

そして、イエメンならではの一品が写真右の魚です。
前にも書きましたが、やはりさほど美味しくないのが残念なところ・・・

≪まとめ≫
イエメンの食堂で食べられるものは、おおむね他の中近東諸国と
似たようなもの。ただし、魚だけは特徴的。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ヨーロッパ編へ
→【せかいのまちかど】イタリア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

loo_li

行ってみたいな中東...。

続きのシリーズ期待します。
by loo_li (2009-01-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。