So-net無料ブログ作成
検索選択

【スウェーデンの旅】氷点下のアイスホテル@ユッカスヤルビ [スウェーデン]

character.gif

今回はAFPBB Newsから記事をご紹介。
行ったことはないのですが、一度は行きたいところのひとつが
スウェーデン北部のヤッカスヤルビにある「アイスホテル」です。
毎年冬にだけ作られて、溶けると営業終了とのこと。

室温は氷点下5度に保たれているとのことですが、昔から
このホテルの話を聞くたびに疑問に思うことがあります。
それは、寒いのはガマンするとしても、服がビショビショになるのでは?
という疑問。

室温は氷点下5度といっても、ベッドやイスなど体と接する箇所は
どうしても溶けてくるはず。言ってみれば、スキー場のゲレンデで
寝転んでいるようなものだから、そのイメージで行くとビショビショに
なりそうな気がするのですが・・・、まあスキーウェアみたいなもの
を着て泊まるんですかね。

いずれにしても話のタネに一度は行ってみたいです。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ヨーロッパ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

NecoBoo

-5度ではびしょびしょにはならないと思いますよ。むしろ、へばりついてしまうから、そっちのほうが心配です。雪国に住んでますが「かまくら」って中が案外温かだから 意外と過ごせるんではないでしょうか?最もアラスカ級の洋服着ていくの事は一番の条件ですが・・・・・
by NecoBoo (2009-01-11 10:50) 

ばぁつん

そのホテルって日テレの「世界の果てまでイッテQ!」で見たような気がします。氷のベットが背骨に痛そうな感じでしたよ。
by ばぁつん (2009-01-11 23:21) 

gon

北欧へのあこがれはありますが、ここは泊まりたくないなあ(笑)
by gon (2009-01-12 00:51) 

pi

Seanさん
はじめまして。
私もアイスホテルが気になっていて、数年前に東京にOPENした系列のアイスバーというところへ行ってみました。専用のコートと手袋を着用して入ったものの、ドリンクを飲むコップも氷、椅子も机も氷で、とても寒くなり行く気が萎えてしまいました^^; でも見た目は幻想的で楽しかったです。
http://www.icebartokyo.com/
by pi (2009-01-12 15:08) 

TaekoLovesParis

ステイシー・ケントのアルバム「Breakfast on the mornig tram」の中の曲にこのIceHotelっていうのがでてくるので気になっていました。
by TaekoLovesParis (2009-01-14 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。