So-net無料ブログ作成

【トルコの旅】シリア国境近く@アンタクヤ [トルコ]

character.gif
アンタクヤ.gif

トルコの南部、地中海に沿ってシリア側に飛び出ているアンタクヤ(アンタキヤ)。
シリア国境に近いことから、町並みも人もトルコというよりアラブの雰囲気満点です。

この町は古くはシルクロードの終点として栄え、ローマ帝国、ビザンツ帝国、
オスマン帝国などを経て、第一次世界大戦後はオスマン帝国から
フランス領シリアに編入されていました。

その後、住民の間でもトルコ編入派とシリア編入派に分かれて争いが起こり、
結局トルコが国際連盟に提議し、1939年にトルコへの編入が決まりました。

そんな歴史的経緯もあり、今でも住民はシリア系の人が多く、
シリアとの交流も盛んです。

残念ながら遺跡などはあまり残っておらず、派手な見どころはあまりありませんが、
町歩きが好きな人にはおすすめの町です。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中近東編へ
→【せかいのまちかど】トルコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

ピョンピョン

トルコに旅したことがありますが、ここへは行きませんでした。面白そうな町ですね。
by ピョンピョン (2009-02-08 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。