So-net無料ブログ作成

【チュニジアの旅】サヘルの真珠@スース [チュニジア]

character.gif
スース.gif

世界遺産シリーズ、今回はスース旧市街(チュニジア)です。

スースは、首都のチュニスからバスで2時間半ほどの
ところにある地中海リゾートで、「サヘルの真珠」と称される美しい町です。
(サヘル=沿岸の意)

アラブ人が築いた城壁に囲まれたエリアが旧市街になっていて、
真っ白な壁の家並みが広がります。

この町はアラブ人がシチリアに侵攻する際の前線基地の
役割を担っていて、この旧市街全体が城塞となっていました、

それを象徴するのが写真の奥にそびえるお城のような建物「カスバ」。
カスバを頂点に、白い家が広がる町並みは、まさに真珠というに
ふさわしい美しさです。

なんとなくアルハンブラ宮殿とアルバイシンのような感じも?!

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】アフリカ編へ
→【せかいのまちかど】チュニジア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

ピョンピョン

スース,魅惑の都市ですね。


by ピョンピョン (2009-02-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。