So-net無料ブログ作成

【ドバイの旅】砂漠の国に雪が降る@ラスアルハイマ [ドバイ]

character.gif

今回はAFPBB Newsから記事をご紹介。
なんとドバイのあるアラブ首長国連邦で雪が降ったそうです。

アラブ首長国連邦と言えば、アラビア半島の砂漠の国です。
どうせドバイあたりで人工雪でも降らせたんだろ?とか思っていたら、
本物の雪でした。

場所はアラブ首長国連邦の首長国のひとつ、
「ラスアルハイマ首長国」です。
(※アラブ首長国連邦が7つの首長国から成っていて、
ドバイも、「ドバイ首長国」という首長国のひとつ)

土地勘がないとわかりづらいとは思いますが、
ラスアルハイマ首長国は、隣国のオーマンと国境を接していて、
ペルシャ湾ににょきっと飛び出たムサンダム半島のところです。

アラブ首長国連邦は大半が砂漠ですが、この半島部分だけは
山岳地帯になっていて、今回雪が降ったのもジース山という
1737メートルの山の山頂付近だった模様。

とはいえ、たいして高くもない山なのでかなり珍しい現象のようです。
異常気象なんですかね。不思議だ。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中近東編へ
→【せかいのまちかど】ドバイ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。