So-net無料ブログ作成
検索選択

【モロッコの旅】スークの迷宮@マラケシュ [モロッコ]

character.gif
スークの迷宮.gif

モロッコ南部の赤い町、マラケシュ。
世界遺産にもなっているジャマ・エル・フナ広場で知られるこの町ですが、
スーク(市場)も大きな魅力です。

とにかく規模が大きく、メディナ(旧市街)そのものはフェズのほうが広大ですが、
ことスークについてはマラケシュが世界一とも言われています。

そもそもマラケシュはキャラバン交易で栄えた、いわば商業の都。
革製品、銀製品、陶器、スパイス、アクセサリー、衣服など、
各商品カテゴリごとにゾーンを形成していて、現在でも変わらぬ活気に満ちています。

写真は陶器スークの一角ですが、このように屋根がついたアーケードに
なっていて、エキゾチックな迷宮ムード満点。
一応地図を持っていたとしても、とにかく現在地の把握が困難で
100%迷子になります。

道を尋ねると、町の人々はみな親切に教えてくれるのですが、
なかにはガイド料を取ろうとする人もいて油断なりません。
ただ、ほんとに迷ったときはほぼ自力での帰還は無理なので、
ガイド料を払ってでも案内してもらったほうが賢明かもしれません。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】アフリカ編へ
→【せかいのまちかど】モロッコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。