So-net無料ブログ作成
検索選択

【イエメンの旅】ワディのオアシス@サユーン [イエメン]

character.gif
サユーンの街角.gif

イエメンの東部にアラビア半島で最大の「ワディ(涸れ川)」があります。
「ワディ・ハダラマート」というワディで、幅が約2km、長さが160km。
深さが300mもあるので、川というより谷です。

今回はその谷底にある都市のひとつ、サユーンをご紹介します。
サユーンは「百万のヤシに囲まれた町」と呼ばれる砂漠のオアシスの町です。
まさしくワディの谷底にあり、町の裏には300mの岩壁が迫ります。

サナアシバームといった派手な町並みではありませんが、
静かでのんびりとした雰囲気で、個人的には好きな町のひとつです。

観光化はされていないので、みんな普通に暮らしていて、
イスラム特有のホスピタリティでみな気軽に声をかけてくれます。

「幸福のアラビア」を感じさせてくれる素敵な町です。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中近東編へ
→【せかいのまちかど】イエメン編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

ibahiro

この写真の雰囲気、イスラムっぽさが出ててグっときますね!
観光地化されていない、素朴な感じの街はとても好きなので、
行きたくなりました。
by ibahiro (2009-02-26 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。