So-net無料ブログ作成
検索選択

【タイの旅】金色のチェディ@チェンマイ [タイ]

character.gif
チェンマイの寺院.gif

タイ北部の中心都市、チェンマイ
今回はチェンマイの郊外にある「ドイ・ステープ寺院」をご紹介します。

ドイ・ステープ寺院の正式名称はワット・プラタート・ドイ・ステープ。
チェンマイ郊外のステープ山の頂上に立つお寺です。

このお寺は北部タイで最も格式が高いお寺とされていて、
写真のチェディ(仏塔)の内部には仏舎利が納められています。
言い伝えでは、インドから象が仏舎利(仏様の遺骨)を運んできて、
この場所で息絶えたことから寺院が建立されることになったのだとか。

そんな伝説もあることから、人々も信仰も篤く、
回廊内ではお祈りの儀式が厳かに行われていて、
遊び半分で訪れるのは申し訳ないほどの神聖さです。
(とはいえ観光客も多いのだけど)

ちなみにステープ山の標高は1080mあり、寺院の横にある
展望台からはチェンマイの市街が一望できます。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東南アジア編へ
→【せかいのまちかど】タイ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。