So-net無料ブログ作成
検索選択

【フランスの旅】カーニバル開催@ニース [フランス]

character.gif

フランス南部、コートダジュール最大のお祭りと言えば、ニースのカーニバル。
2009年は2月13日からはじまり、3月1日までお祭りは続きます。

そもそもカーニバルとはカトリックの伝統行事で、復活祭前の46日間、
「四旬節」という食事の節制期間に入る前のお祝いとして
どんちゃん騒ぎをすることから来ています。

ただ、現代のカーニバルはそんな宗教的な意味合いはほとんどなく、
単なるどんちゃん騒ぎの行事として各地で盛り上がります。

ニースのカーニバルでは、初日に「カーニバルの王様」と呼ばれる
巨大なハリボテの人形がパレードをし、最終日には火を放ち燃やされます。
その後花火が打ち上げられて、盛大に幕を閉じます。

毎年約100万人の観光客が訪れるイベントではありますが、
日本人の感覚からすると面白いんだか面白くないんだか、
どうも微妙なお祭りです。。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ヨーロッパ編へ
→【せかいのまちかど】フランス編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。