So-net無料ブログ作成
検索選択

【ベトナムの旅】みんな大好き!ハス茶 [ベトナム]

character.gif
ハス茶.gif

前回、ベトナム南部で飲まれるジャスミンティーについてご紹介しました。
今回は北部を中心に、ベトナム全域で飲まれる「ハス茶」をご紹介します。

ハス茶は多くのベトナム人に好まれ、一般的に飲まれているものですが、
その製造方法は希少で、高価なものは本当に高価です。

写真は実際に現地で購入したお茶ですが、「蓮花茶」の表記のとおり、
原材料は蓮の花です。

蓮の花100本のうち100gしか取れない、ガオセンと呼ばれる
おしべの部分を摘み、それを茶葉にまぶして香りを移します。
基本は緑茶ベースで、緑茶の茶葉に蓮の花の香りをつけた
いわばフレーバーティーなのですが、香りをつける工程を
多い場合には7~8回も繰り返すという大変手の込んだものです。

味のほうは独特のくせがあるので、お土産で買って帰っても、
けっこう好みが分かれます。
総じて、ハーブティーが好きな人には好まれる傾向あり。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東南アジア編へ
→【せかいのまちかど】ベトナム編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。