So-net無料ブログ作成
検索選択

【メキシコの旅】太陽と月のピラミッド@テオティワカン [メキシコ]

character.gif
ティオティワカンのピラミッド2.gif

メキシコの首都、メキシコシティから約50km。
世界遺産にも登録されている謎の都市国家、「テオティワカン」です。

14世紀にアステカ人が発見し、「神々の都市」という意味で
テオティワカンと命名したのが最初。

現在も発掘調査中で、ここ数年様々な発見が続き、謎が解明されつつはあるものの、
誰が何のために作りなぜ滅びたのか、正確にはわかっていません。

そんなテオティワカンのハイライトがピラミッドです。
太陽とピラミッドと月のピラミッドがあり、広大な遺跡の中央には
4kmにも及ぶ「死者の大通り」が伸びています。

写真は月のピラミッドのてっぺんから、太陽のピラミッドを眺めた図。
そう、このピラミッドはエジプトのピラミッドなどと異なり、
頂上まで登ることができます。

ただ、見た目より急勾配で頂上付近は階段も付いていないので、
かなりハードです。でもへとへとになって登り終えたあとのこの景色。

まるで別の星にやってきたような、ミステリアスな風景です。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中米編へ
→【せかいのまちかど】メキシコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。