So-net無料ブログ作成
検索選択

【中国・雲南の旅】ペー族の女性@大理 [中国]

character.gif
担ぐ人3.gif

中国・雲南省。
大理の郊外にある沙坪では月曜市が開かれ、
周辺に住むペー族の人々が集まります。

市場は農作物の売買がメインで、写真のように
籠に野菜などを担いだ人々でごったがえします。

ペー族は中国語で「白族」と書くのですが、その名のとおり、
「白」を重んじる文化があり、純白の民族衣装が特徴的です。

ただ、面白いのがその民族衣装。
写真のようなおばあさんは地味な青色のチョッキが定番です。
年齢によって衣装が変わるそうで、結婚前の若い女性は
真白な衣装に頭飾りという華やかな装いですが、年齢を重ねるごとに
どんどん地味になっていきます。

若い女性の民族衣装は、以前に紹介したこちらの写真をご覧ください。
http://sekaitown.blog.so-net.ne.jp/2008-10-16-1
※記事内では触れていませんが、中央に写っている2人の服装をチェック!

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東アジア編へ
→【せかいのまちかど】中国・雲南編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。