So-net無料ブログ作成

【トルコの旅】鳩の穴の砦@カッパドキア [トルコ]

character.gif
ウチヒサール.gif

トルコの世界遺産・カッパドキア。
今回は「鳩の谷」と呼ばれる小さな村、ウチヒサールをご紹介します。
前回ご紹介したオルタヒサールと同じように、
ウチヒサールも岩山を利用したお城(というか砦)です。

お城の歴史は古く、ヒッタイトの時代からローマ帝国を経て使われてきたものだそうです。
ただ、オルタヒサールと違って、今はこの岩山で住んでいる人はいません。
(数十年前までは住民がいたそうですが)

面白いのが、別名「鳩の谷」とも呼ばれるゆえんの、岩山の小さな穴。
写真はお城の上から見下ろした図ですが、にょきにょき生える岩に
小さい穴がプツプツ空いているのがわかりますか?

これは偶然ではなく、意図的に鳩の巣にしているそうで、
鳩の糞を集めて、周辺のブドウ畑の肥料にするのだとか。

一個一個糞を回収するのも大変そうですが、
そもそも鳩の糞が肥料になるなんて知りませんでした。
もうちょいやり方がありそうなものですが・・・

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中近東編へ
→【せかいのまちかど】トルコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。