So-net無料ブログ作成
検索選択

【イエメンの旅】窯焼きパン職人@サナア [イエメン]

character.gif
パン屋の親子.gif

イエメンの首都であり世界遺産でもあるサナアの旧市街。
古い町並みを散策していると、あちこちにパン屋をみかけます。

写真はとあるパン屋にて。
(なぜか子どもはジャンビーアも差した正装・・・)

このパン焼き窯でパンを焼くわけですが、イエメンのパンは2種類あります。
ひとつが中近東地域では一般的な「ホブス」と呼ばれるパン。
日本で言うところのピタパンみたいな平べったいパンです。
煮込み料理とかにつけながら食べるのが一般的。

そしてもうひとつがケダムと呼ばれる雑穀パン。
こちらはピタパンに対して、フランスパンみたいなパンで
アラブのパンのイメージとは違い、中はふわふわしてます。

ホブスはがっつり食べる昼食向けで、ケダムは朝食で
よく食べられているようです。
どちらもおいしいのですが、個人的にはケダムが好み。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中近東編へ
→【せかいのまちかど】イエメン編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。