So-net無料ブログ作成
検索選択

【中国・シルクロードの旅】カラクリ湖@カシュガル [中国]

character.gif
カラクリ湖.gif

中国・新疆ウイグル自治区の最奥地、カシュガル。
そこから車で約5時間。パキスタンに抜けるカラコルムハイウェイの
途中にあるのが、このカラクリ湖です。

標高はなんと約3600m。
富士山とほぼ同じ高さの湖のまわりには、
さらに高い7000m級の山々が連なります。

当然富士山のてっぺんと同じ標高なので空気が薄く、
人によっては高山病になることもあります。
普通の人でも、タバコを吸ったり軽く走ったりすると
ちょっと息苦しいぐらいの標高です。

ちなみに写真に写っている黒い物体は「ヤク」です。
日本ではまったくなじみのない生き物ですが、
周辺のキルギスの人々がここで放牧しています。

次回、キルギスについてご紹介します。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東アジア編へ
→【せかいのまちかど】中国・シルクロード編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

シロネコ

カラクリ湖 懐かしいです。
3年ほど前に訪れました。 頭がボンヤリしてフワフワしました。
あそこに唯一のレストランがありますが 料理が辛かったのを
覚えています。  唐辛子がけっこう効いていました。
そうですね~、ヤクやパオなどがあちこちに見られますね。
カラクリ湖の水はとてもきれいでした。
その地に行くまでの行程もなかなか興味深いものでした。
パスポートの検閲があったり、赤茶けた山々…。
by シロネコ (2009-04-08 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。