So-net無料ブログ作成
検索選択

【モロッコの旅】夕暮れの広場@マラケシュ [モロッコ]

character.gif
ジャマ・エル・フナ広場.gif

モロッコ、マラケシュは旧市街が文化遺産として世界遺産に登録されているほか、
「ジャマ・エル・フナ広場の文化空間」は世界無形遺産への登録が内定しています。

以前にも紹介したモロッコ伝統の「水売り」や、名物「カタツムリの屋台」など、
周辺地域の大道芸人や屋台が一堂に会するテーマパーク的な広場が、
ここジャマ・エル・フナ広場です。

そんな広場のまわりにはホテルやカフェが立ち並び、
どこも屋上に上がれるようになっています。
この写真は広場に面したカフェの屋上から撮影しました。

夕暮れ時になるとどこからともなく人が集まってきて、
あちこちで大道芸の輪ができます。
そんなだんだん活気が出てくる様子を屋上からぼんやりと
眺めているとすごく旅をしている気分に浸れます。

屋台から立ち上る煙、スパイスの香り、大道芸人の奏でる音楽、
モロッコでは基本的にお酒は飲めないのですが、広場を眺めていると、
なんとなく酔っぱらったような心地になってしまいます。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】アフリカ編へ
→【せかいのまちかど】モロッコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

いっぷく

旅行先での「におい」も記憶に残りますね。
それがスパイスからだったりお香からだったり、
食べ物だったり様々ですがモロッコのにおいも嗅ぎたいです。
by いっぷく (2009-04-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。