So-net無料ブログ作成

【イエメンの旅】幻想の世界の入り口@サナア [イエメン]

character.gif
イエメン門.gif

イエメンの首都、サナア。
世界遺産にもなっている旧市街の入り口に大きな門があります。
バーバルヤマン、バーブ・アル・イエメン、つまりイエメン門と
呼ばれるイエメンの象徴とも言える門です。

この門から先は、イエメン建築が立ち並ぶ幻想の世界。
一方この門の手前は近代的なビルやホテルが並ぶ新市街です。
(といっても日本人の目から見ればパッと見は大差ないのだけど)

旧市街はもともと城壁に囲まれていて、門も複数存在していたそうですが、
現在城壁も門も残っているのはここだけで、それだけになおさら「入り口」感が
あって、朝から晩まで多くの人が行き交います。

サナアの空港に到着した旅人の多くも、まずはここから
歩き始めることが多く、サナアのへそのような存在です。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中近東編へ
→【せかいのまちかど】イエメン編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。