So-net無料ブログ作成
検索選択

【ベトナムの旅】首都らしくない@ハノイ [ベトナム]

character.gif
ハノイの町並み.gif

ベトナムの首都はホーチミンだと思われがちですが、実はハノイです。
トルコの首都がイスタンブールじゃなくてアンカラだったり、
モロッコの首都がカサブランカじゃなくてラバトだったりするのと
同じパターンの「じみ首都」です。

ベトナムは縦に長い国で、特に南北を分断したベトナム戦争などの
歴史的経緯もあって、北と南はよく比較されがちです。

ハノイは政治の中心、ホーチミンは経済の中心。
ハノイは落ち着いた雰囲気、ホーチミンは活気がある。

みたいなところがよく言われるところでしょうか。

はっきりいってハノイはホーチミンと比べると田舎です。
東南アジアというよりは中国の地方都市という感じ。
雲南省と広西チワン族自治区と接しているのですが、
まさにその一部という感じの地味な雰囲気です。

静かな佇まいが好きという人も多いけど、
日本人が想像するベトナム像はホーチミンのほうだと思うので、
はじめてベトナムに行く人は南から行くべきでしょう。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東南アジア編へ
→【せかいのまちかど】ベトナム編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。