So-net無料ブログ作成
検索選択

【中国・上海の旅】龍井茶の里@杭州 [中国]

character.gif
梅家塢で龍井茶を楽しむ.gif

杭州は緑茶が有名で、龍井茶のブランドで知られています。
龍井茶は龍井(ロンジン)という場所の茶畑で収穫されたものですが、
その山向こうに地元の人しか知らない隠れたお茶の里があります。

その名も「梅家塢(メイチァーウー)」。
杭州でも梅家塢ブランドのお茶は売られていますが、地元の人々は
新茶の季節になると、こぞって現地に買いに行くのだそうです。

といっても西湖のすぐ近くで、普通に路線バスで行けます。
日本のガイドブックではあまり紹介されていませんが、
写真のような一面のお茶畑に囲まれたところに梅家塢の集落があり、
車の通るメインストリートに沿って、お茶料理屋が軒を連ねます。

お茶料理屋という表現が合ってるのかどうか微妙ですが、
要は緑茶を飲みながら料理を楽しめる食堂がたくさん並んでいます。
(相当あります。50軒ぐらいはあるかも)

次回、料理についてご紹介します。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東アジア編へ
→【せかいのまちかど】中国・上海編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。