So-net無料ブログ作成

【シリアの旅】中世の巨大な城@アレッポ [シリア]

character.gif
アレッポ城.jpg

シリア第2の都市、アレッポ。
アレッポのシンボルが写真のアレッポ城です。

周囲2.5kmもあり、ぐるりと深い空堀に囲まれています。
城内につながるのはこの石橋の一か所のみ。
↓グーグルアースでみるとこんな感じです。




とにかく堀がすごくて、とてもじゃないけど
敵がここに侵入するのは無理そうです。

この城はもともとはヒッタイトの神殿だったそうで、その後
十字軍の攻撃を受けたりしている波乱の歴史があります。
しかし、十字軍の攻撃には耐えたのですが、
13世紀にモンゴル軍に攻められて陥落しています。

詳しくは知らないのですが、モンゴル軍はどうやって
こんな城を落としたのでしょうか。
空掘りを越えて城壁をよじ登るのは無理だと思うので、
やはり石橋を渡った城門から侵入したのでしょうか??

日本の城砦とは比べ物にならないぐらい堅牢なので、
まったく陥落のイメージが湧きませんでした。


ちなみにこの城壁を登れば、世界遺産にも
登録されているアレッポ旧市街が一望できます。

しかし、この城。
観光施設としては珍しく、定休日があります。
私が訪れた日は定休日で城内には入れず、
外からしか見ることができませんでした。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】シリア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。