So-net無料ブログ作成

【シリアの旅】アレッポのアルメニア人地区@アレッポ [シリア]

character.gif
アレッポのアルメニア人地区.jpg

シリア第二の都市、アレッポ。
この町は「古代都市・アレッポ」として世界遺産にも登録されており
そのシンボルであるアレッポ城や巨大なスークが有名です。

ガイドブックなどでもあまり紹介されていませんが、実は
イスラム教一色のこの町に、キリスト教徒が暮らす一角があります。

しかも、キリスト教の中でもマイノリティのアルメニア正教会。
なぜこの町にアルメニア人のコミュニティがあるのか。

その背景には20世紀初頭に起こったトルコでの
アルメニア人の虐殺が関係しています。

そもそもトルコでのアルメニア人の虐殺があったということ自体
ちゃんと認識しておらず、歴史的背景の理解も浅いのですが、
ともかくトルコでアルメニア人が虐待され、そこから逃れてきた人々が
アレッポに住み着いて町を作ったようです。

現在でもアルメニア人地区は周囲のシリア人地区とは
全く雰囲気が異なり、立派な教会も建てられています。

写真のように、迷路のようにトンネルが作られた町並み。
これがアルメニア式の建築なのかどうかはわかりませんが、
独特の雰囲気があり、非常に絵になる風景です。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】シリア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。