So-net無料ブログ作成

【シリアの旅】色とりどりのアラブ菓子@アレッポ [シリア]

character.gif
アラブ菓子2.jpg

中近東ではイスラム教の戒律によりお酒が飲めないため、
老若男女を問わず、みんなお菓子が大好きです。

もちろん普通のスナック菓子や西洋菓子もありますが、
なんといってもおいしいのはアラブ菓子です。

アラブ菓子はアラブ菓子の専門店で売っています。
たいていケーキのようにショーケースに入って売られていて、
量り売りで購入します。

一個一個は写真のように小さく、三口ぐらいで食べられるサイズ。
形も個性的で、なんとなく和菓子と共通のセンスを感じます。

味もそれぞれ違うのですが、
「ナッツが入ったパイをシロップに漬けたもの」
というタイプが一般的。

和菓子で言うと、「餡子が入った何かを練ったもの」というのと
同じような共通点でしょうか。

そして、最大の特徴は、とにかく甘い。
人によっては甘すぎて食べられない、という人もいますが、
個人的にはこの甘さはすごく好きです。
苦いコーヒーと一緒に食べるとぴったり。

日本では全然知られていませんが、この味は日本でも
受けそうな気はします。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中近東編へ
→【せかいのまちかど】シリア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。