So-net無料ブログ作成
検索選択

【中国・シルクロードの旅】ややがっかり観光地@西安 [中国]

character.gif
034始皇帝稜.jpg

中国の歴史で最も有名な人物と言っても過言ではない秦の始皇帝
中国で始めての統一国家を作り、中央集権体制の礎を築き、
万里の長城など後世に残る大事業を成し遂げた偉人中の偉人。

そのお墓が西安郊外、兵馬俑博物館の近くにあります。
(兵馬俑が始皇帝陵の副葬品なので近くにあるのは当たり前ですが)

兵馬俑博物館前からシャトルバスで5分ほど。
全く何もない荒涼とした平原に、こんもりとした林があり、
その前に立つひとつの石碑。

現在目にすることができる始皇帝陵はこれだけです。

これは世界がっかり観光地と言っていいでしょう。
想像力をフル動員すれば多少は歴史のロマンを感じなくもないですが、
それにしてもあまりにも寂しいスポットです。

実際は史記に書かれているとおり、この下に地下宮殿があって、
水銀の川が流れているらしいのですが、当面発掘の予定もないようです。

まあ、観光客用に整備されていないのが、かえってリアルな感じもしますが、
兵馬俑のほうは博物館が建てられ、きれいに整備されている分、
ギャップがすごくてちょっと戸惑ってしまいます。

でも地下が発掘されたらめちゃめちゃ面白いことになりそうですね。
将来その時が来るのを楽しみに待ちましょう。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中国・シルクロード編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。