So-net無料ブログ作成
検索選択

【中国・シルクロードの旅】イスラム街のスイーツ散歩@西安 [中国]

character.gif西安スイーツ1.jpg

中国西安シルクロードの起点の町、かつての長安です。
多民族な国際都市を象徴するように、町の中心部にグランドモスク、 清真大寺があり、
その周辺はまるでアラブのスークのような商店街が広がっています。

そんなイスラム街の名物はスイーツです。
もちろん飲食店やシシカバブのようなちょっとした軽食の屋台もたくさんあるのですが、
それ以上に目に付くのが、スイーツ系の屋台です。
しかも、他の都市ではあまり見ることができない珍しいものばかり。

西安スイーツ2.jpg

例えば、この鉄板で焼かれている餅。
柿子餅という名前のとおり、柿のお餅です。

西安スイーツ3.jpg

こちらは碗豆黄。
えんどう豆を固めたものです。

西安スイーツ4.jpg

その他お茶菓子風のものが山のように売られています。
ちょこちょこつまんでいるだけでも十分お腹いっぱいになってしまいます。
西安のおすすめスポットのひとつです。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東アジア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。