So-net無料ブログ作成
検索選択

【マレーシアの旅】華僑の水上住宅@ペナン島 [マレーシア]

character.gif
ジョージタウンの水上住宅.jpg

多国籍文化が魅力のマレーシアのペナン島・ジョージタウン。
もちろんインド人街なんかも面白いのですが、珍しいのが華僑の水上住宅です。

かつてビンタン島のタンジュンピナンでも水上住宅探検をしましたが、
ジョージタウンの水上住宅は、陸を根っこに桟橋が何本か海に突き出ていて、
桟橋ごとに同じ名字の人が暮らしているそうです。

昔からあったのか観光用に作られたのかは不明ですが、
桟橋の入口ゲートには◯◯姓といった看板が出ています。

桟橋は自由に見学できますが、水上住宅の家々はぶっちゃけかなり普通です。
なんせ普通に人が生活をしている場所なので、観光的な脚色はゼロ。

周囲はバスターミナルや商店が並ぶような大都市の一角なので、
海からの眺めもすこぶる良いわけでもないのですが、
かつて遠く中国からやってきた人々がこんなコミュニテイを作っていた、
ということ自体が興味深く、町歩き好きにはオススメスポットです。

ジョージタウンの水上住宅2.jpg

入口の看板はこんな感じ。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→ペナン島旅行記へ


にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。