So-net無料ブログ作成

【マレーシアの旅】ラクサの落差@ペナン島 [マレーシア]

character.gif
アッサムラクサ.jpg

シンガポールの魚介系こってり麺、ラクサ。
以前の記事でも紹介したことがありますが、日本の魚介系ラーメンにも通じるようなこってり感が個人的にすごく好きです。

そんなラクサがペナン島では全然違う料理というお話。
ペナン島のラクサは「アッサムラクサ」と言います。
ガイドブックによるとやはりシンガポールラクサと同じく、
魚介スープのエスニック麺ということだったので、
さっそくホーカーで食べてみたところ、まったく予想と違いました。

たしかに魚介スープ麺に違いはないのですが、
シンガポールラクサのようにココナッツミルクが入ったこってり味ではなく、
甘酸っぱいスープに、ほぐした干物みたいなのが具として乗っています。

おそらく発酵した魚のようなものが入っているのだと思いますが、
なんとなく生臭く、妙に甘酸っぱいスープが、
あまり好きになれない味でした。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→ペナン島旅行記へ


にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。