So-net無料ブログ作成

【フィリピンの旅】ローカルな乗り物@セブ [フィリピン]

character.gif
トライシクル.jpg

どの国にもその国ならではの公共交通機関があります。
今回はフィリピンローカルの乗り物を2つご紹介します。

一つ目が上の写真の木陰に停まっている乗り物、「トライシクル」です。
バイクに屋根付きのサイドカーが付いた乗り物で、カジュアル版のタクシーのようなもの。タイの「トゥクトゥク」やインドの「オートリキシャー」と同じような乗り物ですが、サイドカー方式なのがフィリピンオリジナルです。

ジプニー.jpg

続いて、「ジプニー」。こちらはいわゆる乗り合いタクシーで、タイの「ソンテウ」、トルコの「ドルムシュ」と同じです。運行コースが決まっていて、人数が集まったら出発、好きなところで乗り降りできます。
「ジプニー」という名前は「ジープ」から来ているそうで、ジープを改造したものが多いようですが、写真のように軽トラのようなバージョンもあります。

もちろん通常のタクシーもありますが、お金をケチるならローカルな乗り物がおすすめです。
システムがわからないので戸惑いますが、それも旅の思い出ということで。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【初めての海外旅行】ならこちらへ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。